2016年3月15日火曜日

AUTTAA ルームシューズ(別注)について。

こんにちは。



大変ありがたいことに、ご予約やお問い合わせもたくさん頂いております、別注でお願いしたAUTTAAさんのルームシューズ。



サイズ感と入荷時期、次回のご予約について書いております。



まずはサイズ感について。



参考までに少し綴っておりますので、お役に立てましたらなによりです。




はじめに、自分の足のサイズってちゃんと測ったことってあります?




僕は無かったですね。


いっつもだいたいで合わせてたんで。


でもこれ大事なので、試しに測ってみて下さい。



一番わかりやすいのは、ちょっとお手数ですが足を地面につけた状態で(体重がかかった状態)、つま先からかかとまでの長さを測って頂けると足の実寸が何cmかわかるので、 判断がしやすいです。
※足を宙に浮かせた状態で測ると-1cmほど小さくなるのでご注意ください。



それから、足のサイズは基本的に左右で異なりますので、どちらも測って頂き、大きい方に合わせてご購入頂くのが良いですね。

違う人は左右で1cm以上も差があったりするので。



この実寸サイズを一度測って、覚えていれば、他の靴を買う際にも参考になると思うので、測っておいて損は無いと思います。



これで特に甲幅などが広くなければ、その足の長さに合ったサイズが適正サイズの目安になります。
AUTTAAのルームシューズは元々ゆったりとした造りではありますが、特に甲幅の広い方などはワンサイズ大きめをお選び頂くことを推奨しております。



あとは、厚手の靴下をはくのか、素足ではくのかなどによっても±1cmほど変わってくるので、その点も踏まえてご検討頂けましたらと思います。




その実寸を踏まえたうえで、ジャストサイズでほぼ素足もしくは薄手の靴下で履くならば、実寸のサイズに近いもので良いかと思います。

ゆったりサイズで履きたい、厚手の靴下も履くということでしたらワンサイズ大きめのものにするのが良いかと思います。




また、夏場などはサンダル感覚で楽に履きたいという方も多いので、かかとを踏んで履くことが前提であれば大きめサイズの方が楽にはけるのでお勧めです。
(素足でジャストサイズのものにすると、かかとを踏んだ時にかかとが少しはみ出ると思うので、かかとを踏むことが前提であれば大きめサイズが良いですね。)



ちなみに僕は足の実寸が24.5~25cmほどで甲幅も一般的なので、素足だとサイズ38でジャストなのですが、靴下を履くときついのでサイズ40が適正サイズですね。

他にもサイズ42も持っていて、こちらは普通に履くと少し大きいですが、冬の厚手の靴下を履く時期や、かかとを踏むとき専用で履いています。



こちらは僕がサイズ38を履いた状態です。

素足ではいてちょっとかかとがはみ出るくらいなので、素足で履くことが前提ならばこのサイズで良いですが、僕は靴下は履くタイプなのでサイズ40にしました。




こちらはサイズ40を履いた状態。

若干大きいですが、このサイズが靴下やかかとのことを考えるとバランスが良いですね。





こちらはサイズ42.

かなり大きいです。

でも末端冷え性の僕は、冬場に厚手の靴下や靴下二重履きを駆使するのでそれを踏まえてこのサイズも購入しております。

靴下二重履きをすると2cmくらい足が大きくなるので、このサイズでしたら足が27cmくらいの方に適正サイズですね。



その他、足の小さな女性の方には一番小さいサイズ36もありますし、逆に27~28cmほどの方にはサイズ44もご用意しております。



ディティールや画像などの詳細につきましては下記からホームページへとんでみてください。









少し長くなりましたが、参考にして頂けましたら幸いです。



靴下の有無や、ピッタリ履きたい、ゆったり履きたいなどのお好みもありますし、他にもお悩みがありましたら個別でお話を伺いますので、お気軽にお尋ねくださいね。





そしてここからは入荷状況について。




少し生産が遅れており、3/26頃までに当店へ入荷予定となっております。


ご予約下さっている皆様へはお待たせすることになってしまい大変申し訳ありませんが、何卒ご容赦くださいませ。


入荷次第、改めてご連絡させて頂きますので、もうしばらくお待ち頂けましたらと思います。



また、次回の再生産についても良くお問い合わせを頂きます。


現在、皮革の材料自体が足りておらず、すぐに再生産が出来る状況ではありません。


ですが再生産自体は予定しております。


まだ未確定ではありますが、4~5月頃にご予約の受付をスタート、8月上旬頃に入荷予定というスケジュールでデザイナーの新井さんとお話を進めております。




またスケジュールが確定しましたらホームページやブログ、SNS等でお知らせしていきますので、こちらもお待ち頂けましたら幸いです。





それではまた。







katari 店主 杉本







katari

愛知県江南市木賀本郷町西171番地

名鉄江南駅または名鉄布袋駅より徒歩10分ほど。
(名古屋駅から江南、布袋駅までおよそ20分です。)

お車でお越しの際は隣の喫茶店の駐車場をお使いください。

※不定期での営業となりますので、ご来店の際は事前にご来店のご希望日時をご連絡頂けますと幸いです。
隣の喫茶店のコーヒーでもおごりますね。
※現在、お店の工事の為、実店舗での営業はお休みとなっております。
オンラインショップでの営業は今まで通り行っておりますので、ご注文やお問い合わせなどはお気軽にご連絡下さいね。